SSブログ

夏休み開始までのカウントダウン! [若者の中に一人]

家族のしろ〜い視線に耐えながら、まだまだ勉学の日々は続いています。今日、フィリピン語の大テストが終わってほっとしていますが、まだすることは山積み。
自分を励ますために、これがぜーんぶ終われば夏休み!という課題や試験を書き出して、カウントダウンすることにしました。
15分くらいでできるのから、2〜3日かかりそうなのまで、硬軟いろいろ取り混ぜました。最後の3つが大ものかな。

1.震災の知ミニコメント(7/23、8/6日分)
2.現代社会ミニコメント(7/25分)
3.日本語テスト
4.スウェーデン語小テスト(7/27、8/3)
5.基礎セミナーミニレポート
6.フィリピン語(2)小テスト
7.英語1テスト
8.英語2web課題
9.英語2語彙ノート完成
10.情報基礎課題(簡単なホームページ作成)
11.現代社会レポート(科学技術と社会:2400字以上)
12.震災の知・復興の知レポート(2000字以上)

前大学では理系で教養科目はほとんどテスト一発勝負でした。思えば理系は実験レポートかケースレポートである意味、取り組みやすかったなあ〜(遠い目)。文系レポートは東南アジアについて3800字のを先日仕上げたのが、初めての体験です。

さあ、これを1つずつ消していって、夏休みゲットです!ちなみに最後のレポート締め切りが13日、仕事は14日からの予定です。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

shira

 いやあ大変ですねえ。
 昨今は学校の先生も行政からいっぱいレポートを求められます(しかも締切が早い)。いたって不真面目な生徒学生だった私は、小学校の自由研究・読書感想文から大学のレポートまで、中身はともかく締切に体裁だけは間に合わせるということばかりやってました。で、今となってはその経験(中身はなくても格好だけは出来ている書類を作る)を積んだ事がすごく生きています。世の中がヘンテコになるとヘンテコな能力が生きてくるようで、皮肉なもんです。
by shira (2012-07-27 21:08) 

mai

shiraさん、コメントありがとうございます。いえいえご謙遜を・・・。shiraさんのことですから、質・量ともに充実したものを締め切り前にバッチリだと思いますよ。教養レベルではレポートを出せばFはまずつかないようですので(いまは不可って言わないのですね・・・どこでもかな?)、さらに出席点・平常点が少しあるから、試験一本勝負よりかえって単位は取りやすいようです。個人的にはあっさり試験のみが好きなのですが、徹夜の効かなくなった高齢学生にはありがたいのでしょうね。学校の先生も書類仕事が多いようですね。医療機関でもクラークさんが配置されるようになってきました。学校でも事務職員増員とか・・・難しいのでしょうか?
by mai (2012-07-27 23:24) 

tiare

はじめまして!
わたくし、アラフォーの女子大生です。今年4月に入学したばかりです。
私の方は、後二日間試験を残すばかりです。
この歳になると本当に徹夜が出来ませんね。あと少しお互いがんばりましょう。
by tiare (2012-08-05 08:04) 

mai

tiareさん、こんにちは♩大人(現役や20代ではない)の女子大生の方からコメントを初めていただきました!感激しています(^o^)。若いころには徹夜の連続でテストをこなしていたので、本当に体力低下を実感しています。tiareさん、二日間のテスト頑張ってくださいね☆私は今日レポートを一つ提出予定で、残りはレポート一つと授業一コマです。夏休みに向かって頑張りましょう!
by mai (2012-08-05 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。