SSブログ

4月から大学生になりました! [はじめに]

小学生の子持ちで、いちおう社会人ですが、いろいろと思うところがあって一念発起。この4月から学部1年生として大学に入学しました。

昔経験した大学生活と比べて、なんとまあ忙しいこと!日々、課題と小テストに追われまくっています。あまりにも時間がないので、ブログを書こうかどうしようかとても迷ったのですが、こういう社会人学生はまだ少数のようですので、記録があってもいいかなぁ〜と思い、新しいブログを立ち上げました。以前からの懐かしいブログ友さんたちとも、また交流できると嬉しいです。

公私(学私?)ともに忙しく、私のキャパシティーをはるかに超えていますので、あまり頻繁には更新できないと思います。写真をアップする余裕もないので、文字だけの素っ気ないブログになりそうですが、良かったらお付き合いください。

伏せておいても、記事を書いていくうちにいずれわかってくると思いますので、とても恥ずかしいのですが大学名と専攻を書いておきます。大阪大学外国語学部日本語専攻フィリピン語です。この長〜〜い肩書の意味についてはこれからの記事の中で少しずつ触れていくことになるでしょう。

以前の理屈っぽい社会派??ブログとは違って、いろいろなことを吸収していく学生目線で、新たな発見を中心に書いてみたいです。

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 8

shira

 あらまあ、maiさん、大学生になったんですか。一体何があったんでしょうか、ということについては、たぶん後々ここに書いて頂けると期待してます。
 まずはご入学おめでとうございます。
by shira (2012-05-27 00:11) 

mai

shiraさん、早速来ていただいてどうもありがとうございます!授業を受けていても、「この年齢って、教室に座っているのではなく、教壇に立つべきではないか」・・・つまり自分の持っているものを生かして人の役に立ったり貢献する時期ではないのか。「何してるんだろう、私!?」と一人でクヨクヨしていました。根が内向的なもので・・・。好きなことをしてもいいという意見もあることはとても心強いです。

何があったか・・・については、自分でもわかりやすく言語化できてないのですよー。書いているうちに、私もわかってくるかも?

titser(フィリピン語の先生です)の立場から、またアドバイスくださいね。


by mai (2012-05-27 07:16) 

村野瀬玲奈

ごぶさたしてます!

サイドカラムにリンクしていただいてうれしいです。ありがとうございます。
学び続けることは人生を豊かにしますよね。maiさんの大学生活を応援させていただきます。
by 村野瀬玲奈 (2012-05-30 21:25) 

mai

永遠の憧れである村野瀬玲奈さんからコメントいただけるとは・・・本当にありがとうございます!受験生している時にはブログの読み書きを封印していたのですが、実は村野瀬さんのブログはちょこちょこ拝見して、共感したり情報収集させてもらったりしていました。
雰囲気が重くなるので記事中には書いていませんが、「日本の方向と世界標準とのズレが大きくなる一方のように見える」ことが、外語志望の大きな理由です。
自分の中で、日本を外から見る視点(村野瀬さんはよくフランスから見ておられますよね)を持ちたいと思っています。
これからもよろしくお願いします☆
by mai (2012-05-30 21:37) 

ayu15

入学おめでとうございました。
by ayu15 (2012-05-30 22:53) 

mai

ayuさん、お久しぶりです。長い間ごぶさたしました。これからはayuさんの方へも伺いますね!
by mai (2012-05-30 23:02) 

tamara

大学生活はさぞ忙しいことでしょうね!
何かを学ぶということは、そのためにものすご〜く時間を費やさなければならないということだと、最近しみじみ感じます。
でも、自分のしたいことをしてその先に何が待っているかを考えると、とても楽しみですね。頑張ってください!
by tamara (2012-05-31 23:01) 

mai

tamaraさん、来て下さってどうもありがとうございます!記事にはまだ書いていませんが、子どもがきのくにからイギリスに滞在中で、その間に(自分&子どもの)学費を稼がねば・・・と土日ほとんど全部仕事を入れてしまい、どうにもならなくなっています。突然休止して、突然再開してと、自分勝手なブロガーですが、これからまたよろしくお願いします。
by mai (2012-05-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|やかまし村の謎が解けた!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。