SSブログ

8/30集会に行きました! [世の中]

春から今まで仕事や手術で、ネットを見ながら世の中の動きにハラハラ、イライラしていました。
8/30運動のことを知っても、東京は遠いし、身体は本調子ではないし、参加は諦めムードだったのですが、幸い家の近くで集会があることを知り、エイっと参加してきました。

どうせならということで、フィリピン語と日本語混じりのプラカードを作りました。素材は在籍大学有志の会のFBよりいただきました。

IMG_1966 (1).jpg

kapayapaan=平和、ang=は、hinahangad=望んでいるもの、natin=私たちの、
at=and、hindi=not、kaawayan=喧嘩、争い

このプラカード、けっこう気に入ったのです。
絵も文も優しいし、まず誰も持っていないだろうから目立つし(^ ^)。
予想通り目立ったようで、4人くらい写真撮影を希望されました。
おまわりさんもなぜか私が関係者だと勘違いしたようで、「近所の塾から騒音の苦情が入ってきているけれど・・・」と相談されたり。
塾に声が向かないように開始前に本部の向きを変えたことを説明したり、たぶん賛成派だと思うのですが近くの見えないところで大きな音で音楽をかけているので、「あの音があるので聞こえにくいから音量下げられないようで・・・」と頼んでストップさせてもらったり。世慣れたおばさんの役割をしてしまいました(⌒-⌒; )。

IMG_1967.jpg

地方の小さな集会でしたが参加者は350人くらい。前回も来たという方とお話しすると、かなり増えているようでした。
集会にどれだけの効果があるのかはわかりませんが、大人である以上、今後も意思表示は続けたいと思います。

ツイッターなどで時々話題になっていますが、これにゼネストが加わったりすると効果大だと思うのですが、いまの経済界を見ると望み薄ですね(ちょっと前に連合支部に電話しましたが、とても歯切れが悪かったです)。

それでも、問題意識を共有している人を実際にたくさん見ることができて、心強い夕べでした。



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

shira

 私も地元の小さな集会に行って来ました。やはり参加者は300人ほどでしたが、動員のかかっていない、本当に自発的に集まった人たちの集会で、おかげで何となくまとまりがユルくて、それがまた新鮮で良かったです。
 無理せず、できることからやる。これは今回の運動が提示したいい方向性だと思います。市民運動は気長さが必要、無理は続きません。
by shira (2015-08-31 21:12) 

mai

shiraさん、nice&コメントどうもありがとうございます。私の参加した集会もかなり緩かったです。SEALDsのように若い方主催で参加者も若い方もけっこういたのですが、数から言えばシニア世代がやはり多く、もっともっと若い人が増えればいいなあと感じました。無理せず、気長に、ですね。そして時には国会前のような規模のものが企画されるといいと思います。
by mai (2015-09-04 09:12) 

mai

yamさん、niceどうもありがとうございます!
by mai (2015-09-07 08:35) 

tamara

素敵なプラカードですね。
私も30日は国会前に行きました。歩道の回りのガードが決壊するほどの大きなデモのあとでした。国会近くの道路はあちこち封鎖されていて、容易に国会前には近づけないようになっていました。どうしても暗い未来を想像してしまいますが、自分ができることをやっていくしかないですね。
by tamara (2015-09-07 23:34) 

ayu15

集団的自衛権のどさくさにマイナンバー拡大が通過したそうです。
今一番危険で最優先で廃案にしなくてはいけない法律だと思います。

この法律は秘密保護法・集団的自衛権を悪用し反対の声を抑制するのに将来力を発揮するでしょう。

多数の人がその危険を認識するころは手遅れになる可能性があります。
by ayu15 (2015-09-10 13:26) 

mai

>tamaraさん、nice&コメントどうもありがとうございます。国会前に行かれたのですね。お疲れさまでした。私のリアル友(関東在住)も家族で行ったそうです。これまで政治的な話をしたことがなかったのでビックリ!なかなか気が晴れる日が来ませんが、ぼちぼちやっていきましょう!

>ayu15さん、nice&コメントどうもありがとうございます。そうですね、マイナンバー法怪しすぎますね。個人情報保護とやらで国民間は分断し、政府は国民の情報をドンドン管理していく。おかしいですね。来年の参院選に勝つことが第一目標でしょうね。
by mai (2015-09-12 20:51) 

mai

Ujiki.oOさん、niceどうもありがとうございました!
by mai (2015-09-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィリピン行けるのかなあ??|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。