SSブログ

フィリピン行けるのかなあ?? [日本語教師になる?]

ごぶさたしています。
その後いろいろありましたが、目標に向かって進んでいるような、かと思えば堂々巡りをしているような、すっきりしない日々が続いております。

<進んだこと>
・5月から7月まで1時間×週2回、スカイプでフィリピン在住の日本語学習者に日本語レッスンをしました。教師経験はゼロだったし、これまで適性があると想像したこともなく、最初はレッスンが終わると冷や汗びっしょりでした。でも、慣れてくるにつれて「もしかして、日本語を教えるのって楽しい?」と感じ始めました。もちろん準備はたいへんだし、楽しくわかりやすく伝えるにはまだ技術不足なのですが、もしかしたらやっていけるかな?という光が見えた気がします。

・以前少し書きましたが、7月末に腰の手術を受けました
日常生活はできていたし、職場の人には誰にも気づかれていないくらいだったのですが、痛みと脱力が続くため、海外生活に備えてと、どうせ手術するなら1歳でも若い方が良いだろうと、自分から希望して手術に踏み切りました。
主治医は「椎間1カ所だけですから(軽い、軽い)・・・」という雰囲気だったので軽く考えていたのですが、やっぱりそれなりにたいへんで、2週間ちょっとで退院した後も痛みやだるさが続き、1カ月たったいまになってやっと調子が戻ってきました。
ともあれ、1年以上悩んだ症状はなくなり、あとは時間をかけて回復するのを待っている状態です。

<足踏み状態>
・5月にフィリピンまで下見にまで行った内定先ですが、いまになって赴任が微妙になってきました。もともとNGO+αの零細組織で、経営者が営利的でなくボランティア感覚があるところが気に入っていたのですが、零細さが裏目に出た感じです。
私に引き継ぐ予定だった前任者が家庭の都合で急遽帰国し、私は仕事の契約と手術のために渡比できず空白期間ができてしまいました。経営者と奥さん(フィリピン人ですが、日本に留学経験あり日本語堪能)で空白期間をつなぐという話だったのに、いつの間にか現地で新しい先生を雇用していて、私は私の資格を活かした専門性の高いクラスを担当するということになってしまいました(知らないうちに(⌒-⌒; ))。そのクラスの開講がまだメドが立たないようです。

約束したことが急に変わり、その上不確定なのでちょっと信用できなくなり、いろいろ考えた末、新しい就職口に応募しました。身体の都合上、来月中旬に日本で面接予定です。10月から行く覚悟を決めていただけになんだか脱力してしまいました。なお、もし採用してもらったら、系列の日本校で半年ほど研修があるので、ほぼ未経験の私にとってはありがたいかもしれません。

安定性から言えば、国際交流基金など公的機関の募集が確実なのですが、赴任中一時帰国ができなかったり融通が利かない点があります。ASEANでの教師募集は現首相の肝いり企画だったりして、それに乗るのもなんだか気が進みません。懲りずに民間の口を探してみようと思います。

・5月から仕事とスカイプレッスンで慌ただしく、手術後はなかなか集中力が出ず、勉強量がぐっと落ちています。不器用でわりと一点集中型なのに、英語、日本語教育学、フィリピン語の3つも勉強しなくてはならない羽目に陥り(自業自得ですが)、気ばかり焦ってしまいます。
ようやく体調が戻りつつあるので、英語のリスニングから再開しました。フィリピン英語そのものはやや訛りがあり本格的な英語圏とはちょっと違うのですが、フィリピンで上映されているハリウッド映画には吹き替えも字幕もないということで、フィリピン人(とくに高等教育を受けた方)の英語リスニング力はすごいようです。
それとは別に、日本のメディアがますます信頼できなくなっているいま、ニュースの動画を見てもっと内容を取れるようになりたいという気持ちもあります。そろそろ第一目的のフィリピン語の勉強も再開しなくては・・・。

そんなこんなで、迷走気味の日々を送っています。とりあえず9月はこれまでの非常勤先で軽く働きながら、フィリピンでの就職先を探すということになりそうです。先の見えない日々に戸惑いも感じますが、まあなんとかなっていくだろうという気持ちもあります。

とりあえず、簡単に近況報告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信仰と信念と8/30集会に行きました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。