SSブログ

日本語教師でフィリピンに行く・・・のかなあ?? [留学計画]

ごぶさたしています。
世の中がドンドンと移り変わるにつれて、個人的には「やっぱり海外(私の場合はフィリピン)へ出なくては!」と、ますます切迫感が強くなってきました。

いろいろと考えて、ちょっと動いてみた結果、もしかしたら夏か秋からフィリピンで日本語の先生をするかもしれないという状況になってしまいました。

う〜ん、専攻通りとは言え、自分としては違和感がないと言えばウソになり・・・。
でも「仕事としてする」からには、一定のレベルはクリアしなくては・・・。
とにかく日本語の教え方について、慌てて勉強を始めました。

<メイン教材は↓だそうです>




<自主勉強中>

もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)

もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)

  • 作者: 荒川 洋平
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



なぜこんなことになってしまったか?(自分が応募したんですけどね(^^;))、以前のようにフィリピン語主任教授への連絡メールを載せてみます。時間の節約っぽくてごめんなさい。

●●先生

いつもお世話になります。
まだ寒い日が続いていますが、お身体の調子はいかがでしょうか。
私は相変わらずボチボチとやっています。

さて来年度の進路についてですが、夏か秋ごろからマニラで日本語教師をする道を検討しています。
日本語教育能力検定試験こそ合格したものの、理論・実践的能力ともに全く不足していることは自分自身承知で、せめて3年生前期だけでも復学することも考えたのですが、
年齢や体調、仕事・経済面、家族やネコたちの状況を考えると、やはりこのまましばらく働いて貯金をふやした後、マニラに行きたいと思うようになりました。

いつも申し上げていますようにフィリピン大学留学が第一希望なのですが、先のメールでもお話ししたように、若いフィリピン人学生さんと学業だけでなく行事やプライベートなことまで一緒に行動する心身面の不安、さらに経済面の心配、言語運用能力の不足(やはり文学志望なので)を考えると、
まずは一度フィリピンで暮らし、働きながら日常的な言語運用能力(BICS)をつけたいと思います(働きながら・・・は険しい道だと思いますが)

その後、またいろいろな事情が許せば、何年後かにフィリピン大学に留学したいものです(これは夢です)。

そういうわけでインターネットでいろいろと調べていたところ、次のような募集を見つけました。
http://・・・・・・・・・・・・
http://・・・・・・・・・・・・

フィリピンの事情に疎い私でも、決して高給ではない(むしろ安い?)ことはわかりますが、
年齢や経験を考えると私には妥当かという気がします。

代表の方がちょうど日本に出張中だったので2月中旬に面談していただきました。
●●●を早期退職され、阪神淡路大震災で不登校になった子どもたちを保養のためにフィリピンに連れていったことから、フィリピンとご縁ができたようにおっしゃっていました。
○○○○さんという方で▲▲大学大学院の客員教授をされているようですが、ご存知ではありませんでしょうか?

いろいろとお話をしていただき、「それにしても変わった経歴ですねー」と数回言われましたが(笑)、秋からの採用で内定をいただきました。
奥様がフィリピン人だそうで、現地でフィリピン語を教えていただけるというお話も出ました。

日本でのお話だけでは不安なので、5月か6月に2〜3泊で見学に行くことを考えています。
本当は春から就職したかったのですが、昨年始めた非常勤勤務が、常勤職員交替の都合で4~6月くらいはバタバタしているようで、少なくとも6月末ころまでは退職できなくなってしまいました(^^;)。

その後、7月に以前お話しした腰の手術を受け(1時間くらいの手術で、「合併症で歩けなくなったりすることはまず考えられない」そうなので、思い切って・・・)、体力が回復して準備ができたところでフィリピンに行くということで○○さんのご承諾を得ています。

○○さんや彼の設立した・・・について、もし何かご存知でしたらお教えいただければ幸いです(まだ内定の段階なので・・・)。

娘は若いし、4月から中学生になりそろそろしっかりしてくるころなので(希望ですが(笑))あまり心配していませんが、シニア揃いで通院の欠かせないネコたちのことがとても気がかりです。
でも私の年齢や体力を考えると、行けるときに行かないと後悔が残る気がして、家族やねこたちにはわがままをさせてもらうつもりです。

いつも末筆で申し訳ありませんが、奥様によろしくお伝えください。
お忙しいところ、いつも長文になってしまい、申し訳ありません。

****
職場にもまだ言っていないし、手続き的なことにも全く着手していませんので、正直なところ実感が湧きません。普通に働きながら日本語教育、英語、フィリピン語の勉強をポツポツとしているという、変わり映えのしない日常です。

本当に私、行くのでしょうか?あっ、そうだ。これから自治体の予防接種センターに電話して、予防接種のことについて相談してみましょう。そういう実務が増えてくると、もう少し実感が出てくるのでしょうか???

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

mai

Ladybirdさん、shiraさん、niceどうもありがとうございます!
by mai (2015-03-15 14:48) 

mai

二郎三郎さん、ayu15さん、niceどうもありがとうございます☆
by mai (2015-03-28 11:08) 

mai

ライトさん、niceどうもありがとうございます。
by mai (2015-04-03 06:07) 

ラン

そうなんですね!
これからまた世界が広がりますね^^
ますますご活躍されることを願っております♪
by ラン (2015-04-05 02:40) 

mai

お返事が遅くなって失礼しました。

ランさん、nice&コメントどうもありがとうございます。教える系の仕事をしたことがないので、ドキドキです。ランさんの記事も参考にさせていただきますね。

くらいふさん、井上さきさん、niceどうもありがとうございます。
by mai (2015-04-29 23:46) 

カエル

現在マニラにいますか? 私は日本語先生を探しているのです。


by カエル (2015-05-15 17:24) 

mai

Hirosukeさん、niceどうもありがとうございます。

カエルさん、コメントどうもありがとうございます。住んでいるのはまだ日本です。ただ、現在はマニラ滞在中で、内定先の授業見学(下見)をしています。カエルさんは、どのような授業をご希望ですか?
by mai (2015-05-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。