SSブログ

荷造りできた! [初めてのフィリピン旅行]

基本インドア派で海外旅行には全く慣れていな私です。この長い人生でなんと3回目。しかも過去2回(もちろん短期)は誰かが手配をしてくれた旅行で、自分でイチから十までアレンジしたのは初めての経験!

準備や移動を考えると何とな〜く、というか、かなり気持ちが沈んでしまった時期もありましたが(トラベル・ブルー)、何とか持ち直しました。昨夜、仕事から帰ってきて荷造りを始め、娘と「あーでもない、こーでもない」と大騒ぎした結果、やっとかたちになりました♡

ちなみに娘は「きのくに」からスコットランドの分校に2回(6週間とか4週間滞在)行ったことがあり、小学生にして私より海外経験豊富という・・・。旅支度もずいぶん手際が良くて助けてもらいました(^^;)。

IMG_1503.jpg

今日は空港近くに前泊して、明日マニラにしゅっぱーつ!わくわく、どきどき。たった4日間ですが(^^;)。

問題はやはり言葉かな?日本でずっとお世話になっていたネイティブの先生が、フィリピン大学や書店や観光地??を案内してくださるのですが、何と先生は日本語がほぼ通じない。授業は英語でしていて、学習が進むにつれてピノ語が増えてきて・・・という感じでした。片や、娘は日本語しかわからない。私は英語もピノ語もkaunti lang(ちょっとだけ)。何とも危うい組み合わせ。ひょっとして私が通訳?しなくてはならない??ひえーっ。ええい、こうなりゃ、度胸だあ!!

ではでは、行ってきまーす♡♡
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

mai

shiraさん、ayu15さん、niceどうもありがとうございます!
by mai (2014-05-24 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。