SSブログ

やったー!認証完了☆ [初めてのフィリピン旅行]

4月のマニラ旅行にあたって、事実婚ゆえにかなり面倒だった家族関係の認証!
戸籍謄本と除籍謄本をボソボソと自分で英訳し、書類を揃えて再度フィリピン領事館に提出しました。

日本の外務省の認証は提出した次の日に送られてきたのに、フィリピン領事館からはなかなか返送されない。「フィリピン風の進行だからかなあ」、「日本が早すぎるんだー」、「いやいや、書類に不備があったのかな」、「もしかして返送されない?」と千々に思い乱れる?こと数日間。

はい、ちゃんとレターパックで返送されてきました。
しかも、とっても良い感じの書類とじで。

赤いリボンと金色のシールがかわいい♡

IMG_1501.jpg

ちなみに日本外務省の認証は印鑑一つでした。
IMG_1502.jpg

フィリピン領事館では書類をとじる必要があったからかもしれませんが、
かわいさとセンスの良さではフィリピンの勝ち〜?!

ついでに一言。こんな面倒があっても事実婚をやめようとは思いません。そのライフスタイルが自然になっているからでしょうね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kimekime

とて~~も
ご無沙汰!

いやあ久しぶりにお寄りしました。
びっくりびっくり!

気をつけて行ってらっしゃい!


by kimekime (2014-03-19 21:49) 

mai

kimekimeさん、こちらこそごぶさたしています。

人生わからないもので、こんなことになっています。応援ありがとうございます!

実はツイッターの方でたぶんお世話になっています(kimekimeさんだと思いますが・・・)。

またよろしくお願いします!
by mai (2014-03-20 07:03) 

mai

shiraさん、niceどうもありがとうございます!
by mai (2014-03-20 16:22) 

kimekime

あれ?ひらがなの名前で、プロフィール”メディア科の大学生です”っていうTwitter?
ワタシは今これです。
黄昏れて独り@tasogaretehitor
ダイレクトくれれば分かったのに。
ワタシのブログにコメント残して下さい。
あのブログはコメント非表示出来ますので。

by kimekime (2014-03-20 17:52) 

mai

「メディア科の大学生」さんではないです〜(^o^)。個人的なグチが多いので(笑)、カギをかけていますが、フォローさせてもらっている方からリクエストいただければOKしています。
ブログにコメントしますね!
by mai (2014-03-20 19:19) 

mai

ayu15さん、niceどうもありがとうございます!
by mai (2014-05-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。