SSブログ

もっと活躍していただきたかった・・・日隅一雄さん死去 [世の中]

今朝、ネットのニュースに目を通すと、弁護士・ジャーナリストの日隅一雄さん死去の報がありました。数年前から日隅さんのブログの読者でした。日隅さんの関心の広さと示される膨大なデータになかなかついて行けず、難しい記事はあまり理解できず、2年ほど前に買った「マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれのるか」もまだ開いていない不良読者でしたが、民主主義を大切にされ、それを守るために日夜奮闘されていることはひしひしと伝わってきました。

闘病中もブログ、ネット、書籍からの発信を続けられ、ご自身の病状についても希望とユーモアは失わないながらも冷徹に綴っておられました。健康でさえあればこれから10年、20年、定年のないお仕事ですのでそれ以上活躍されたはずなのに・・・と思うと、残念でなりません。

太く短く生き抜かれた人生だったことでしょう。
ブログからの最後の言葉「平和も原発も、長期プランなしに臨んでは、破綻する」を噛みしめています。残った私たちがそれぞれの立場で考え行動しなくてはならないと思います。夏休みには「検証 福島原発事故記者会見」を読み込もうと決心しました。

ご冥福をお祈りします。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

shira

 日隅さんの訃報は私もショックでした。いくら癌で闘病中であっても、やはり訃報というのは突然です。
by shira (2012-06-14 21:04) 

mai

コメントどうもありがとうございます。ともに同世代ですね。これからの生き方についても考えさせられました。
by mai (2012-06-15 11:22) 

ayu15

残念です。
うちも何度かコメントしたことがあります。

最後に毎回載せられてましたね。

★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。
・・中略・・・
平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)

by ayu15 (2012-06-18 22:51) 

mai

ayuさん、コメントありがとうございます。
本当に残念ですね。

ayuさんが書かれた末尾のコメント、特にゲーリングの言葉にはいつも「確かにそうだなあ」と思っていたものです。
by mai (2012-06-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。